TOP › 先生の日記

先生の日記

188 ページ中 1 〜 5 件目を表示
1|23   次へ>
2017-10-05 06:52 木曜日 必要のない罪悪感
子どもが10点のテストを、くしゃくしゃにまるめて 引き出しの奥に押し込んでいたのを発見したとき どんな声掛けをしますか? 大抵は 「なんで隠すの?」 「だめでしょちゃんとみせなきゃ」とか 「なに、この点数!」 「くしゃくしゃにしたらだめでしょ」とか。笑 私はゆっくり丁寧にしわをのばしながら 「頑張ったね♪」とだけ伝えて、 もらっちゃいます。 そして、大切にと・・・(詳細はこちら)

 


2017-05-28 16:59 日曜日 褒め言葉?
ほめるって大事、と、よく言われるけど 親の希望や願望がこめられた褒め言葉は はたして褒め言葉でしょうか? もしかしたら まわたで首をしめているかも・・・・ 出来ていないのに 「あなたはすごいわね、よくできたね。」 と言われても、本人に実感がなければ 「私はちっとも出来ていないのに、お母さんはできたっていう。」 というギャップになり こどもは戸惑い、自分を責めることもあ・・・(詳細はこちら)

 


2017-05-28 16:49 日曜日 初対面の生徒の単発レッスン
私は毎月大阪に行っています。 かれこれ、8年ぐらい? もっとかなあ・・・ 素晴らしい仲間と学ぶためです。 そして、その勉強会の前後に、 単発のレッスンが入ることが、よくあります。 学力に心配なお子さんや、発達障害と診断されたお子さんや 学校に行けなくなったお子さんなど、様々な子がやってきます。 いずれも、親に無理やり連れてこられるケースです。 自ら行こうと思う子は、まずいま・・・(詳細はこちら)

 


2017-05-28 16:41 日曜日 学年相当♪
授業についていけるようにしたい 先取りしたい その想いは、公文式教室をやっていたころから たくさんたくさん、感じてきました。 そしてもちろん、私たちは全力でそのお手伝いをします♪ でも、でも、その考えこそが、じつは子どものやる気をうばい 劣等感を感じさせるものでもあります。 たくさんの子供たちを指導してきて思うのは 今その子に必要なことがある ということ。 そして、そ・・・(詳細はこちら)

 


2017-01-12 12:05 木曜日 「わからない」って言える?
初期指導ってなに? 子どもが体験にきて、最初に全力でやるのはなに? ・・・・・・・・・・・ ★できなくていい ★わからなくていい ★無理しなくていい ★あるがままでいい ・・・・・・・・・・・ 初日は下をむいて自分で意見が言えません。 2回目は挨拶ができるようになり 3回目で顔があがり、晴れやかになり、 自分の意見を言い始めます。 わからないとき、わかりません、と言えるよう・・・(詳細はこちら)

 


1|23   次へ>
188 ページ中 1 〜 5 件目を表示

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.