TOP先生の日記 › 「わからない」って言える?

2017-01-12 12:05 木曜日 「わからない」って言える?


初期指導ってなに?
子どもが体験にきて、最初に全力でやるのはなに?

・・・・・・・・・・・

★できなくていい
★わからなくていい
★無理しなくていい
★あるがままでいい

・・・・・・・・・・・

初日は下をむいて自分で意見が言えません。

2回目は挨拶ができるようになり

3回目で顔があがり、晴れやかになり、

自分の意見を言い始めます。

わからないとき、わかりません、と言えるように

なります。

4回目で

できなくていい
わからなくていい
それを表現していい
そんなことでおこられないんだ

と、子どもが悟ります。

・・・・・・・・・・・・

机の上をきれいにするとか
靴をそろえるとか
挨拶とか
手順とか
すみからすみまで読むとか
訂正のしかたとか

そんなのはどうでもいい。

まずは全力で

「できなくていいよ」
「わからなくていいよ」

そして

「それを言っていいよ」
「ぬかしていいんだよ」

が楽にできるようにすること。

・・・・・・・・・・

どんな子にしたい?

わからないことを隠したり
卑下したり
ふたをする子に
育てたい?

あなたのお子さんは
わからないとき
「わからない」と、堂々と言えますか?

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.