TOP先生の日記 › 初対面の生徒の単発レッスン

2017-05-28 16:49 日曜日 初対面の生徒の単発レッスン

私は毎月大阪に行っています。

かれこれ、8年ぐらい? もっとかなあ・・・

素晴らしい仲間と学ぶためです。


そして、その勉強会の前後に、

単発のレッスンが入ることが、よくあります。

学力に心配なお子さんや、発達障害と診断されたお子さんや

学校に行けなくなったお子さんなど、様々な子がやってきます。

いずれも、親に無理やり連れてこられるケースです。

自ら行こうと思う子は、まずいません。(^^;)


ですから、どんより〜ぬ状態で恐る恐る入ってくる事もあれば

なかなか部屋に入ってこれないお子さんもいます。


そんな子たちが 一瞬で顔がかわる瞬間があります。

それは、強制ではないと察知したとき。

そのままでいいよ、あるがままでいいよ、無理しなくていいよ

なにもしないよ、怒らないよ、いやなことしないよ

そんな空気を感じ、実感した瞬間に

子どもは、ふっと顔がゆるみ、安心します。

重たい荷物を、やっとこさ、おろし始めます。

そして、心をひらきはじめます。


勉強は絶対にやらない

という子も

おもしろいように学習をはじめ

「はい、おしまい♪」

というと

「え! まだやる」といいます。


どんな子も、どんな状態の子でも

10分あれば、変わっていきます。

その子にちょうど合ったことをやれば

どんな子でも、学びます。

学習します。


本来子どもは、知的好奇心のかたまりです。

学びたがっています。

知りたがっています。


勉強嫌いになるのは簡単です。

実力より難しいことを求め、与え、叱咤激励という名のもとに

怒ったり励ましたりすれば、すぐに嫌いになります。



勉強が好きになるのも簡単です。

その逆のことをすればいいのです。(^^)


どんな子も、どんなに難しい子でも

必ず、できるようになります。

どうぞ、いつでもお越し下さい。


ひとりで悩まないでね♪

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.