TOP先生の日記 › 必要のない罪悪感

2017-10-05 06:52 木曜日 必要のない罪悪感

子どもが10点のテストを、くしゃくしゃにまるめて

引き出しの奥に押し込んでいたのを発見したとき

どんな声掛けをしますか?


大抵は

「なんで隠すの?」

「だめでしょちゃんとみせなきゃ」とか

「なに、この点数!」

「くしゃくしゃにしたらだめでしょ」とか。笑


私はゆっくり丁寧にしわをのばしながら

「頑張ったね♪」とだけ伝えて、

もらっちゃいます。

そして、大切にとっておきます。


それだけね。(^^)


何も言いません。

ほめることも、はげますことも、

何かをしようとは思わないし、言おうとは思いません。


ただ、がんばってとった点数だ

ということだけ把握します。


事実を把握する、ということです。


それだけで、根拠のない、

必要のない罪悪感を抱くことが

なくなります。



必要のない罪悪感を

子どもに植え付けることは

なんのメリットもない

・・・・どころか、

デメリットにしかなりませんよ。(^^)


じゃあ、そのまま?

ん〜〜

続きはまたのちほど♪

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.