TOP › 先生の日記

先生の日記

188 ページ中 6 〜 10 件目を表示
<前へ   1|2|34   次へ>
2016-12-25 02:54 日曜日 メリークリスマス♪
サンタさんを待って、こんな時間。 もうみんなの家をまわったかしら。 最後にうちによってね、とお願いしたけど まだどこかを忙しくまわっているのでしょうね。 ★ 幼稚園のころ、本当にサンタさんが来てくれました。 あれ夢じゃないんだわ〜。 そして、それ以来、毎年サンタさんがきてくれます。 毎年、とても素敵な贈り物をしてくれます。 今年も、最高に素敵なプレゼントをもらいました。 ・・・(詳細はこちら)

 


2016-12-24 09:42 土曜日 ほめる♪
アドバイスと褒め言葉はワンセット♪ 先生も親も、声掛けの内容がね、 指示、アドバイス、矯正が多いですね。 ほめているようで、ちっとも褒めていない。 例えば足し算ができないとき 「こうやるんだよ」 じゃなくて 「3+8は?」 じゃなくて 1+1から、ものを使って 「いくつかな♪」 とやさしくきくだけね。 わからなければ一緒に数えればいい。 このときの顔が大事で ・・・(詳細はこちら)

 


2016-12-20 11:21 火曜日 だから
パパもママも先生も ほめっぱなし♪ 笑顔っぱなし♪(詳細はこちら)

 


2016-12-20 11:19 火曜日 ほめる2
ほめる、というよりは 感動したときの空気や感情・・・ 尊敬し、感動し、それを伝えるだけだから 交換条件や目論見がありません。 ★ すごいね、よくできたね、「いつもそうだといいね」 がんばったね、「やればできるんだね」 そういう「感じ悪いおまけ言葉」がつきません。 ★ すごいなあ がんばったなあ そのことに感動していたら そのあとの マイナス言葉、命令言葉、強制・・・(詳細はこちら)

 


2016-12-20 11:04 火曜日 ほめる
ほめるというよりは、 心からの感動を表に出すだけです。 言葉ではなく、感動をもらった瞬間の空気。 こどもからたくさん感動をもらっているのに それに気づかない、スルーする、 そんなのもったいない♪ どれだけ感動をもらっているかに気づいたら 心底こどもを尊敬できます。 こどもと思わずに ひとりの人間として 命や心に感動します。 そのときはじめて、「ほめる」が・・・(詳細はこちら)

 


<前へ   1|2|34   次へ>
188 ページ中 6 〜 10 件目を表示

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.