TOP › 先生の日記

先生の日記

188 ページ中 11 〜 15 件目を表示
<前へ   12|3|45   次へ>
2016-11-08 11:17 火曜日 なんてこわい!
母「どれでも好きなパン、ひとつ選んでね」 子「え、なんでもいいの?」 母「なんでもいいよ♪」 子「じゃ、これ♪」 母「あ、それはだめ、こっちならいいよ」 ・・・ 信頼関係ボッキリ。 母「どの高校にするか決まった?」」 子「○○と△△で迷ってる」 母「お母さんはどっちでもいいよ   あなたの行きたいところに行きなさい」 子「じゃ、○○かな」 母「え、そっちにするの・・・(詳細はこちら)

 


2016-10-21 11:08 金曜日 国語の音読で見極めができる
国語の音読 助詞や文末を読み間違える子、いませんか? ★ そういう子にどんな指導をしていますか? 「3回練習してきてね」 「おうちで練習してきてね」 かなあ ★ これはね、 教材が合ってない ってことだから、そのまま音読「させる」と 内容をイメージしない習慣がついてしまうかもしれません。 ★ で、「ちゃんと考えて」なんて言っていません? 考えられるレベルではないか・・・(詳細はこちら)

 


2016-10-05 14:08 水曜日 おだやかな子が育つ環境
娘の同級生が、教室見学に来ました。 中学で常にトップにいた子。 明るく優しくおだやかで賢い。 しっかりとした大学生です。 この子の家にはねこが5匹・・・ん? 7匹? とにかくいっぱい。 その全てが穏やか。 子どもも穏やかなら、ねこも穏やかにゃん。 どうしてかなあ ってね、お母さんよ、お母さん♪ いつもにこにこ、おだやかなお母さん。 この子が言ってた。 「親が信・・・(詳細はこちら)

 


2016-10-05 14:01 水曜日 どんなこも みんなできるから♪
教材さえ合っていれば、ね。 3年生だから3年生の内容をやらせようとするから 無理があるわけで。 どんな子も、見落としているところ 聞き落としているところがあると思います。 なければ自分で勉強し、理解できるからね。 だから、その見落とし、聞き落としをしっかり確認し おさらいをしていけば ちゃんと学年相当になっていくのに。 1年ぐらいでね。 親が、先生が慌てるから ・・・(詳細はこちら)

 


2016-10-05 13:59 水曜日 指導法の勉強会
「教えない」っていうと プリントに丁寧に赤でコメントをいれる先生が出てくる。 それさ、思いっきり「教えている」ってことだよね。 (^^;) コメントが必要ってことは 教材が合ってない、ってことだよ。 このまえの定期研修会の内容に驚かずに まずは本当の「読める」を知るといいなあ って思います。 あの見極めはかなり正しいと思うから。 伸びない生徒がいるなら ま・・・(詳細はこちら)

 


<前へ   12|3|45   次へ>
188 ページ中 11 〜 15 件目を表示

 

 

ガウディア 囲護台教室 開室曜日:火・金・土
住 所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1157−7
交 通
電 話 080-1011-8479
FAX
開室時間


Copyright (C) Gaudia inc. All Rights Reserved.